トリス・コンディショニング

TEL 03-6380-2860

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目17-18
ST高田馬場ビル 5階

予約する
TEL 予約

高田馬場で肩こりを改善!現代特有の肩こり・腰痛の原因とは?全身のコンディションを整えよう

  • HOME
  • コラム一覧
  • 高田馬場で肩こりを改善!現代特有の肩こり・腰痛の原因とは?全身のコンディションを整えよう

全身のコンディションを整えることは、肩こりや腰痛をはじめとした諸症状を改善&予防するのに役立ちます。

こちらでは、肩こりや腰痛を招く現代特有の原因を、高田馬場にあるコンディショニングサポートスタジオのトリス・コンディショニングがご紹介します。

現代特有の肩こり・腰痛の原因とは

the causes of stiff shoulders

肩こりや腰痛の原因は様々ですが、現代だからこその肩こり・腰痛の原因は主に3つです。

1.スマホの使いすぎ

スマホは様々な用途で活用されており、ほとんどの人が所持している、といってもよいでしょう。

本来、首の骨である頸椎は前方に向かって、ゆるやかにカーブを描いています。しかし、スマホやタブレットなど、小さな画面を日ごろからのぞき込んでいると、首のカーブが失われてまっすぐになる、ストレートネックになっていきます。

ストレートネックは、首の前にある斜角筋と呼ばれる筋肉が常に緊張している状態で、長くストレートネックのままだと、筋肉が凝り固まって肩こりを招きます。

特に女性は男性よりも首の筋肉が弱いため、症状の自覚がない人を含めると半数近くの人がストレートネックではないか、といわれているのです。

また、ストレートネックの状態だと姿勢も猫背になり、頭の重みで背中の筋肉バランスも悪くなるため、腰にも負担が増えて腰痛も招きやすいでしょう。

2.長時間労働

長時間労働をすると、本来なら疲労回復に必要な睡眠や休息の時間を減少させます。また、時間的な拘束が多くなるだけでなく、成果を求められることへのプレッシャーで心理的負担が増えたり、仕事密度の増加につながったりすることも、疲労が蓄積していく原因です。

過労によって、肩こりや腰痛だけでなく、月経障害や大腸炎などの健康問題を招くおそれもあります。

また、体力仕事で重い物を持ったり運んだりする作業を長時間行うと、頸部や腰部への負担がかかりやすいですし、デスクワークも長時間になると、筋肉が緊張して肩こりや腰痛の原因になるでしょう。

3.ダイエット

現代では、様々なダイエット法がSNSなどでも話題になり、取り組む人が増えました。しかし、過度にカロリー摂取を制限したり、摂取する栄養素が偏っていたりすると、筋肉量が減少します。

正しい姿勢を維持するためには筋力が必要です。筋肉量が減少すると、肩こり・腰痛が起こりやすくなるでしょう。

特に、腰痛は筋肉の衰えによって深刻な悩みになりがちです。筋肉量が減ると腹筋や背筋が弱まり、脊柱を支えきれなくなると正しいS字カーブを描けなくなります。

正しい姿勢が保てなくなると、残された筋肉が姿勢を維持しようと緊張するため、腰痛を招きやすいです。

高田馬場のトリス・コンディショニングは、肩こり・腰痛でお悩みの方にも多くご利用いただいている、コンディショニングサポートスタジオです。高田馬場駅から徒歩1分と駅近なので、アクセスのしやすさも抜群です。

ストレッチやトレーニングなど、様々なメニューの中から、一人ひとりに合わせたオーダーメイドの施術をご提供します。

肩こりや腰痛以外に、全身の不調をコンディショニングすることができ、気になる不調の解消に役立ちます。

整体やサロンで施術を受けても肩こりや腰痛が改善しなかった、という方はぜひ高田馬場のトリス・コンディショニングをご利用ください。予約制となっているため、ご利用をご希望の際は事前のご予約をお願いします。

肩こりや腰痛にお悩みなら全身のコンディションを整えよう!全身のコンディションを整えるサポートを行う高田馬場のトリス・コンディショニング

Tris Conditioning in Takadanobaba

肩こりや腰痛と長く付き合わなければいけない、なかなか根本的な解消は難しいと考えている人も多いですが、実は全身のコンディションを整えれば、改善していく症状です。

肩こりや腰痛の原因はどこに潜んでいるかわからないため、全身のコンディションを整えましょう。

高田馬場のトリス・コンディショニングは、肩こりや腰痛でお悩みの方にも多くご利用いただいており、全身のコンディションを整えることで改善へと導いていきます。

今まで長く悩んできた肩こりや腰痛も、きちんと向き合って身体を作っていけば、自然と気にならなくなるでしょう。

高田馬場で肩こりや腰痛に効果的な施術を受けるなら、ぜひトリス・コンディショニングをご利用ください。

コラム一覧

  1. 東京でコンディショニングを始めよう!トレーニング内容やよくある質問 トレーナーが疲れた身体をメンテナンス
  2. 東京で始めるコンディショニングの内容や始めるメリット スポーツ界のアスリートにも最適なメニューをご提案
  3. 【新宿区】パーソナルストレッチの特徴とは?ケアストレッチに興味がある方や肩こりや運動不足でお悩みの方へ
  4. 新宿区でパーソナルトレーニングを始めよう!腰痛の原因・おすすめ解消法
  5. 【高田馬場】肩こりの状態や原因とは?慢性頭痛の原因にもなる肩こりにはストレッチが効果的
  6. 高田馬場で肩こりを改善!現代特有の肩こり・腰痛の原因とは?全身のコンディションを整えよう
  7. コンディショニングトレーニングのメリットとは?メニューの種類・やり方が気になる方はお問い合わせを
  8. コンディショニングトレーニングが口コミで人気のトリス・コンディショニングのコンセプトや心がけていること スタッフがマンツーマンで対応
  9. 新宿区のストレッチジムを厳選紹介!トレーナー・コース・料金が気になる方もチェック
  10. 新宿区のストレッチジムに通おう!コンディショニングで大切なポイントとは?駅近で通いやすいジム

現代特有の原因を、高田馬場にあるコンディショニングサポートスタジオのトリス・コンディショニングがご紹介します!

店舗名
トリス・コンディショニング
住所
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1丁目17-18 ST高田馬場ビル 5階
TEL
03-6380-2860
営業時間
月曜日 9:00~14:00、17:00~22:00
火曜日 9:00~16:00、19:00~22:00
木曜日 9:00~15:00
土曜日 17:00~22:00
※19時以降は要予約
定休日
水・金・日曜日
アクセス
JR・西武新宿線・東京メトロ東西線 高田馬場駅7番出口より徒歩約1分
東京メトロ副都心線 西早稲田駅1番出口より徒歩約5分

店舗案内

Reservation & Contactご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話か外部のサイトから受け付けております。
その他些細なことやご不明な点などございましたら、お電話やメールフォームからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:トリス・コンディショニング

TEL 03-6380-2860