トリス・コンディショニング

TEL 03-6380-2860

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目17-18
ST高田馬場ビル 5階

予約する
TEL 予約

コンディショニングトレーニングのメリットとは?メニューの種類・やり方が気になる方はお問い合わせを

  • HOME
  • コラム一覧
  • コンディショニングトレーニングのメリットとは?メニューの種類・やり方が気になる方はお問い合わせを

十分な睡眠をとっても体がだるい、慢性的に体調が悪いという人であっても、日頃から自分の体のコンディションを意識して生活しているケースは少ないでしょう。

しかし、健康的かつ見た目にも美しい身体を作るためには、しっかりと身体の疲れを取ってコンディションを整えることが大切です。

こちらでは、コンディショニングのメリットとコンディショニングにとって重要な疲労回復についてご紹介します。

コンディショニングするメリットとは?

the benefits

コンディショニングをする主なメリットや、コンディショニングによってどのような効果を得られるのかについてご紹介します。

1.疲労の蓄積予防

1つ目のメリットは、コンディショニングをすることによって精神的・肉体的なストレスや疲労の蓄積を予防できることです。ストレスの蓄積を防げるとストレスに対する耐性もあがるので、疲れにくい身体を作れます。

2.内臓機能の正常化

コンディションを整える方法を身につけることで、不眠症や風邪をひきやすいといった体の不調が起こりにくくなります。コンディショニングをすることで体の内臓機能が整うため、健康状態がよくなり、肌にもツヤが出ます。

3.筋トレ効果の向上

コンディショニングを意識していないものの、筋トレで筋力増強や持や体力向上を目指している人もいるでしょう。しかし、コンディションが整っていないと、筋トレをしても思うような効果を得られません。

理由は、疲労を回復できていないためです。筋トレは筋肉に負荷をかけ、修復される過程で筋肉が強く大きくなります。しかし、体に負荷をかけた際に疲労が溜まっていると、筋トレをしても効果を得にくいのです。

トリス・コンディショニングは、コンディショニングサポートスタジオです。元サッカー日本代表でアスレティックトレーナーの三木裕昭指導の下、トレーナーがお客様に適したやり方で施術を行います。疲れの要素を知りたい方、身体の柔軟性をあげたい方は、ぜひトリス・コンディショニングへお問い合わせください。

コンディショニングのベースとなる疲労回復について

Fatigue recovery

コンディショニングで得られるメリットはたくさんありますが、最も大切なことはコンディショニングによる疲労回復です。コンディショニングを整える上で、疲労を回復させることが重要な理由についてご紹介します。

疲労回復の重要性

よいコンディションを維持するためには、疲労回復が重要なポイントです。疲労にはいくつかの種類があり、体力を使うことによる疲労、精神的な負担がかかることによる疲労などがあります。

コンディショニングをする際で重要なのは「ストレス」と呼ばれる種類のものであり、人間関係や気圧の変化、仕事に対する精神的なストレスなどが挙げられます。

ストレスを解消できない状態のまま過ごしていると、脳が疲労を回復するための信号を出せず、なかなか疲れが取れません。

疲労回復には自律神経を整えることが重要

自律神経は、交感神経と副交感神経を切り替えることで成り立っています。交感神経は物事に集中したり興奮状態になったりすると優位になる神経、副交感神経は入眠時やリラックス状態で優位になる神経です。

特に腸内環境は自律神経の影響を受けやすいため、太りやすくなったり姿勢が悪くなったりと、見た目にも悪影響を及ぼします。

疲労が溜まっていると自律神経を切り替えられなくなり、就寝時に副交感神経に切り替わらず眠れない、起床時に交感神経に切り替わらず身体がだるいといった症状が起こることが特徴です。自律神経を上手に切り替えるためには、溜まっている疲労を回復する必要があります。

トリス・コンディショニングでは、お客様一人ひとりのお悩みに合わせたメニューをご提案しています。肩や腰の疲れが気になる方、身体の柔軟性を上げたい方、コンディショニングトレーニングメニューに興味のやり方や種類を知りたい方は、ぜひトリス・コンディショニングへお問い合わせください。

コンディショニングトレーニングで疲労を回復しよう!トレーニングメニューの種類ややり方が気になる方はトリス・コンディショニングへお問い合わせを

仕事のパフォーマンスを向上させるために、休日はしっかり休んで気持ちをリフレッシュすること、コンディショニングトレーニングで意図的に疲労を回復することが大切です。

コンディショニングトレーニングをすることで、筋トレ効果やスキンケア効果も期待できます。毎日を楽しくアクティブに過ごすためにもコンディションを意識してみましょう。

トリス・コンディショニングは、一般の方やスポーツ選手など、幅広くご利用いただいているコンディショニングサポートスタジオです。慢性的な疲れ、身体の痛みなどを、ストレッチや手技など様々なやり方で改善へ導きます。疲れにくい身体を作りたい方、トレーニングメニューの種類を知りたい方は、ぜひトリス・コンディショニングへお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 東京でコンディショニングを始めよう!トレーニング内容やよくある質問 トレーナーが疲れた身体をメンテナンス
  2. 東京で始めるコンディショニングの内容や始めるメリット スポーツ界のアスリートにも最適なメニューをご提案
  3. 【新宿区】パーソナルストレッチの特徴とは?ケアストレッチに興味がある方や肩こりや運動不足でお悩みの方へ
  4. 新宿区でパーソナルトレーニングを始めよう!腰痛の原因・おすすめ解消法
  5. 【高田馬場】肩こりの状態や原因とは?慢性頭痛の原因にもなる肩こりにはストレッチが効果的
  6. 高田馬場で肩こりを改善!現代特有の肩こり・腰痛の原因とは?全身のコンディションを整えよう
  7. コンディショニングトレーニングのメリットとは?メニューの種類・やり方が気になる方はお問い合わせを
  8. コンディショニングトレーニングが口コミで人気のトリス・コンディショニングのコンセプトや心がけていること スタッフがマンツーマンで対応
  9. 新宿区のストレッチジムを厳選紹介!トレーナー・コース・料金が気になる方もチェック
  10. 新宿区のストレッチジムに通おう!コンディショニングで大切なポイントとは?駅近で通いやすいジム

コンディショニングトレーニングには、様々なメリットがあります!

店舗名
トリス・コンディショニング
住所
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1丁目17-18 ST高田馬場ビル 5階
TEL
03-6380-2860
営業時間
月曜日 9:00~14:00、17:00~22:00
火曜日 9:00~16:00、19:00~22:00
木曜日 9:00~15:00
土曜日 17:00~22:00
※19時以降は要予約
定休日
水・金・日曜日
アクセス
JR・西武新宿線・東京メトロ東西線 高田馬場駅7番出口より徒歩約1分
東京メトロ副都心線 西早稲田駅1番出口より徒歩約5分

店舗案内

Reservation & Contactご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話か外部のサイトから受け付けております。
その他些細なことやご不明な点などございましたら、お電話やメールフォームからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:トリス・コンディショニング

TEL 03-6380-2860