トリス・コンディショニング

TEL 03-6380-2860

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目17-18
ST高田馬場ビル 5階

予約する
TEL 予約

【高田馬場】肩こりの状態や原因とは?慢性頭痛の原因にもなる肩こりにはストレッチが効果的

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【高田馬場】肩こりの状態や原因とは?慢性頭痛の原因にもなる肩こりにはストレッチが効果的

肩こり対策に効果的なのは、筋肉を柔らかく維持するためのストレッチです。ストレッチなら大がかりな機器を必要とせず、いつでもどこでも行えます。

こちらでは、肩こりの仕組みと原因を、肩こりでお悩みの方におすすめの施術が受けられる、高田馬場のトリス・コンディショニングがご紹介します。

慢性な肩こりが頭痛にもつながる?!そもそも肩こりとは何か?

What is stiff shoulder in the first place

肩こりとは肩が張っている、だるい、痛いなどと表現する症状を表す言葉です。

肩こりは、頭と首と肩をつないでいる、僧帽筋が最も関係しています。僧帽筋は、重たい頭を常に支え、肩胛骨を動かす際にも使われるため、日常生活でよく使われる筋肉です。

しかし、筋肉は使っていればいるほど、緊張している状態が長く続いて疲れ、固くなりやすいでしょう。

筋肉が固くなった状態が長く続いていると、肩こりや痛みが発生します。

肩こりが一時的なものですぐ改善すればよいのですが、慢性化しているとなかなか治らず、逆に症状は悪化していきます。ひどい場合、腱板断裂や四十肩・五十肩といった肩関節の疾患につながる恐れもあるでしょう。

肩こりは、慢性になると肩に何か重りがのっているように感じたり、頭痛を連発したりするなど、不調の原因となる症状です。

高田馬場にあるトリス・コンディショニングでは、肩こりや腰痛でお悩みの方に適切な解消方法を指導しております。整体やサロンで施術を受けても改善しなかった肩こりでお悩みの方は、ぜひ高田馬場のトリス・コンディショニングまでご相談ください。

マンツーマンでの施術となるため、事前にご予約をお願いいたします。

肩こりの主な原因

Main causes of stiff shoulders

肩こりの主な原因は、大きく分けて5つです。

1.筋肉の緊張

先述したように、肩こりの原因の多くは筋肉の緊張によって起こります。人の身体は、何もせず立っているだけでも、首・肩・腰に負担がかかります。

人間の頭の重さは、なんと全体重の10~15%ほどもあるとされており、首や肩の筋肉はかなりの重さを常に支えてくれているのです。

悪い姿勢などで筋肉に負担がかかると、筋肉が緊張して疲労します。そして、疲労物質が溜まっていると筋肉が膨張するため、血行が悪くなるでしょう。

その結果、十分な酸素がいきわたらず、エネルギーの不完全燃焼によって、より疲労物質が蓄積していきます。

筋肉疲労が長く続くと筋肉が固くなって収縮し、こりにつながるでしょう。

2.ストレス

ストレスと肩こりには、自律神経が大きく関係しています。自律神経は、内臓や血管、汗腺などを支配している神経で、交感神経と副交感神経の2つの種類があります。

正反対の作用をする神経なので、一方が働いているときはもう一方はお休みをする、という仕組みができあがっていますが、人間はストレスを感じると交感神経が優位になり、筋肉が緊張して血管は収縮します。

それが肩こりにつながるのです。

3.姿勢の悪さ・運動不足

同じ姿勢を長く続けていると、ずっと同じ場所に負担がかかり続けます。軽度な負担でも、長時間負担がかかることで、筋肉が緊張して肩こりを招くでしょう。

また、運動不足で筋力が低下すると、疲労物質が溜まりやすくなって肩こりになりやすいといわれています。

4.骨格・体型

生まれつきの骨格や体型も、肩こりの原因です。例えば、猫背だと重心が全体的に前に傾くため、首や肩の筋肉が緊張しやすく肩こりの原因になるでしょう。

5.歯のかみ合わせの悪さ・目の疲れ

目の疲れは、交感神経を刺激して筋肉を緊張状態にします。目と首は近い位置にあり、目が疲れると目の神経を介して首周辺の筋肉が緊張しやすくなるため、肩こりを招きます。

高田馬場にあるトリス・コンディショニングでは、ストレッチ・トレーニング・リラクゼーションなど、お客様一人ひとりに合わせた施術を行っています。

施術は慢性化していた肩こりの改善にも効果が期待できます。

肩こりが長く改善していない、頭痛も併発して痛みがつらいなどとお困りなら、ぜひ高田馬場のトリス・コンディショニングにご相談ください。

肩こり対策にストレッチで筋肉の緊張を和らげよう!一人ひとりに合わせたメニューをご提案する高田馬場のトリス・コンディショニング

肩こりは、筋肉が固くなることで発生します。できるだけ筋肉が緊張する時間を減らすことで、肩こりにも悩まずに済むでしょう。肩こりが原因の頭痛も軽減します。

高田馬場のトリス・コンディショニングでは、ストレッチやリラクゼーション、リハビリテーションなど最適なメニューを組み合わせて施術を行います。

肩こりがつらいという方はもちろん、運動をする習慣がないからきっかけづくりをしたい、という方からも多くご依頼いただいています。

高田馬場で肩こり対策をするなら、ぜひトリス・コンディショニングをご利用ください。

コラム一覧

  1. 東京でコンディショニングを始めよう!トレーニング内容やよくある質問 トレーナーが疲れた身体をメンテナンス
  2. 東京で始めるコンディショニングの内容や始めるメリット スポーツ界のアスリートにも最適なメニューをご提案
  3. 【新宿区】パーソナルストレッチの特徴とは?ケアストレッチに興味がある方や肩こりや運動不足でお悩みの方へ
  4. 新宿区でパーソナルトレーニングを始めよう!腰痛の原因・おすすめ解消法
  5. 【高田馬場】肩こりの状態や原因とは?慢性頭痛の原因にもなる肩こりにはストレッチが効果的
  6. 高田馬場で肩こりを改善!現代特有の肩こり・腰痛の原因とは?全身のコンディションを整えよう
  7. コンディショニングトレーニングのメリットとは?メニューの種類・やり方が気になる方はお問い合わせを
  8. コンディショニングトレーニングが口コミで人気のトリス・コンディショニングのコンセプトや心がけていること スタッフがマンツーマンで対応
  9. 新宿区のストレッチジムを厳選紹介!トレーナー・コース・料金が気になる方もチェック
  10. 新宿区のストレッチジムに通おう!コンディショニングで大切なポイントとは?駅近で通いやすいジム

高田馬場で肩こり解消にストレッチの施術を受けるなら、トリス・コンディショニングにご相談ください!

店舗名
トリス・コンディショニング
住所
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1丁目17-18 ST高田馬場ビル 5階
TEL
03-6380-2860
営業時間
月曜日 9:00~14:00、17:00~22:00
火曜日 9:00~16:00、19:00~22:00
木曜日 9:00~15:00
土曜日 17:00~22:00
※19時以降は要予約
定休日
水・金・日曜日
アクセス
JR・西武新宿線・東京メトロ東西線 高田馬場駅7番出口より徒歩約1分
東京メトロ副都心線 西早稲田駅1番出口より徒歩約5分

店舗案内

Reservation & Contactご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話か外部のサイトから受け付けております。
その他些細なことやご不明な点などございましたら、お電話やメールフォームからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:トリス・コンディショニング

TEL 03-6380-2860